岩木山 残雪期の赤倉コース

5月連休のとき、赤倉コースを通って岩木山に3人パーティで登った。

photo1

赤倉神社脇に登山口がある。橋を渡って登りはじめる。


photo2

伯母岩に着いた。登山口〜伯母石の途中から雪面になった。


photo3

伯母岩から谷側を振り返る。尾根に帯状の雪面が続いている。


photo4

鬼の土俵から谷側を振り返る。雪面の先端に見える小ピークが伯母岩のところだ。


photo5

鬼の土俵から山頂方向を見上げる。赤倉御殿(1433m)は更に先にある。


photo6

鬼の土俵から赤倉の絶壁を見ている。


photo7

赤倉御殿(1433m)に着くと、岩木山の山頂が見えてくる。写真左端のピークのところに聖観音像が立っている。


photo8

聖観音像に着いた。三十三番観音が立っている区間の終点になる。


photo9

聖観音像の近くから岩木山山頂部を見上げる。いよいよ山頂への急登となる。


photo10

先頭のKさんがスキー滑降コースの方へ移動したため、山頂直下の急斜面をトラバースしているところだ。


photo11

山頂直下の急斜面を登るKさん。Kさんにとっては滑りなれた斜面かも知れないが、・・・


photo12

最後の急登は45度ぐらいの勾配はあろうか。山頂にある鳥居の先端が見える。


photo13

やっと山頂に着いた。山頂で1時間ほどの昼食休憩とする。


photo14

山頂から津軽岩木スカイライン終点を見下ろす。こちらのルートは雪解けが早い。


photo15

下山のときのトラバースの様子である。夏道に沿ったルートの方が少しは勾配が緩いと思われる。


photo16

下山の時に見たクマワシ?


記録



ホームページへ


inserted by FC2 system