掘子岳

山岳同人たがじょの山行に参加し、青森市東郊外の月見野森林公園から掘子岳(732m)へ登った。 往復18Km強の距離を8人パーティで歩き、昼食休憩1時間を含め、9時間の山歩きとなった。。

ところどころで藪こぎをして林道や林道跡をつなぎながら進むルートになっている印象を受けた。 掘子岳の手前では嘉瀬子内沢の支流・マンガ沢を辿り、掘子岳の標高600mぐらいの山腹を横切っている下田林道へ向けて登った。 マンガ沢〜下田林道の区間でも林道跡が利用できた。下田林道〜山頂の区間は藪こぎ。


以下の写真画像は原寸大で表示しているので、写真画像をクリックしても表示サイズが変わることはありません。


photo1

6時に月見野森林公園を出発して金沢林道を進む。


photo2

林道や林道跡を辿りながら進む。


photo3

掘子岳の手前では嘉瀬子内沢の支流・マンガ沢を辿った。


photo4

掘子岳の標高600mあたりの山腹を横切っている下田林道へ向けて登る。


photo5

標高600mあたりの下田林道に出た。


photo6

下田林道から山頂へ向かう。


photo7

山頂への藪こぎ


photo8

山頂で昼食休憩
山頂は展望が得られない。


photo9

帰路のときにはガスが晴れ、堀子岳が見えた。
標高600mあたりの山腹を横切っている下田林道が線のような形で見える。


photo10

帰路のときに採取した山菜でバックパックが重い。


記録



トップのURL http://hikeaomori.web.fc2.com/index.html

inserted by FC2 system