東岳 夏道コースから

正月帰省から青森へ帰った翌日、晴れた日となり、青森市東郊外の東岳へ向かった。 最初は夏道コースを辿り、標高400mぐらいのテラス状地形・展望台からは尾根伝いに登った。

photo1

除雪終点の八幡神社に駐車するのが良い。
車で林道を更に進んでも良いが、途中で立ち往生する可能性がある。
総合運動公園・青い森アリーナの道路は除雪されている。
したがって青い森アリーナの周回道路の最奥に駐車する選択肢もある。


photo2

これから登ろうとする東岳が見える。
青い森アリーナの道路が除雪されているのが見える。
青い森アリーナの周回道路の最奥に駐車すると、片道13分ほど時間短縮することができる。


photo3

実は車で林道を進んだところ、溜め池の手前で車が立ち往生してしまった。
車をUターンさせるのに手こずった跡が見られる。


photo4

夏場の登山口に着いた。
八幡神社から登山口へは3Kmほどであり、45分かかった。
ここまで車で登ってくることが可能な状況もあるようだ。


photo5

林道の終点から青森市街側を振り返る。
車の跡のように見えるのはスノーモービルの跡。


photo6

最初は登山道を辿る。


photo7

どこが登山道か分からなくなってからは尾根に沿って登る。
登山口から標高400mぐらいのテラス状地形・展望台へは50分ほどかかった。


photo8

展望台から上側も尾根伝いに登る。
一方、夏道コースは右手側の崖の下側を通っている。


photo9

展望台からしばらくは急登が続く。


photo10

勾配が緩くなり、スムーズに進むようになる。


photo11

山頂の手前で再び急斜面が現れた。


photo12

夏道が通っている右手側を見る。


photo13

夏道の終点になっている652mピークに着いた。
ガスのため青森市街を眺望することはできなかった。


photo14

無風状態であり、雪華を見ながら昼食休憩
このときは登山口から山頂へは2時間20分ほどかかった。
下りは35分で登山口に着いた。


記録



ホームページへ


inserted by FC2 system