東岳 5時間半のラッセルで山頂に

正月明けの最初の山行は青森市街東郊外の東岳となった。 山岳同人たがじょのNTさんとの2人行であり、NTさんはイグルー泊、私は日帰りの予定で、青森県運動公園から出発した。 例年よりも雪が深く、登りは5時間半のラッセルとなった。

東岳 運動公園から

歩いたルートを赤点で示す。夏場の登山道とほぼ同じである。

photo1

夜明けとともに青森県運動公園から出発した。きょうの天気は雪から曇りになるとの予報である。

photo2

林道へ入ったところから運動公園側を振り返っている。野球場と思われる施設が見える。

photo3

運動公園からの林道と宮田八幡宮からの林道とが合流する分岐には「駐車場へ1Km」の標識がある。

photo4

長い林道歩きが続く。スノーシューでは膝あたりまでの沈み込みがあった。
スギ林のところではスギ林の中を通るようにした。その方が沈み込みが少なく、楽に歩ける。

photo5

登山案内板のところに着いた。夏場の登山口(駐車場)が近い。

photo6

夏場の登山口に着いた。運動公園から2時間半かかっている。例年に比べて雪が深いことが関係している。

photo7

登山道を辿るようにしながら登っている。

photo8

展望台直下の急斜面では腰から胸のラッセルとなった。そのような区間を通過し、展望台に到達しつつある。

photo9

展望台に着き、展望台背後の大岩と東岳山頂方向を見ている。尾根の白いところが崖である。
運動公園から4時間半ほどかかっている。12時前となったので、ツェルトを張って昼食休憩とする。

photo10

昼食休憩後、空身で山頂を目指す。夏場の登山道に沿って登っている。

photo11

山頂へ600mの標識があり、元気づけられる。それでも、なかなか山頂に着かないことを後ほど実感する。

photo12

稜線が見えてきたので登山道の終点・651mピークが近い。

photo13

最後は稜線上を進む。

photo14

登山道の終点・651mピークに着いた。しかし、ガスで展望は得られない。

photo15

晴れていれば山頂からは青森市街が眺望できるのだが、・・・。

photo16

展望台に戻ると、青森市街が見える天候になっていた。

photo17

展望台から青森市街を眺望する。

photo18

陸奥湾に面した青森市街が見える。眼下の白い雪原のところが運動公園である。

photo19

NTさんはイグルー作りを始めている。イグルー作りを手伝いたいのだが、暗くなる前に運動公園に着きたいので下山を始める。

photo20

下山途中で東岳を振り返る。尾根の白いところが崖であり、その脇に展望台がある。
車のヘッドライトを点けて運動公園に到着し、車のヘッドライトを点けて運動公園を去る日となった。