折紙山 下折紙林道から

下折紙林道から折紙山へ2人で登った。折紙山へ登る場合の通常ルートと異なり、長い距離を歩くルートを選んだ。 林道歩き2時間、尾根歩き2時間半、合計で登りに4時間半かかった。 ロング・ルート(wrong route)であるかの判断は難しいが、ロング・ルート(long route)であることは確かだ。

折紙山 山行ルート図

下折紙林道からの今回のルートは赤色で示す。一方、みちのく有料道路料金所あたりからの通常ルートのひとつを黄色で示す。


photo1

みちのく有料道路の下折紙林道入口に駐車し、下折紙林道から山へ入る。


photo2

折紙山はまだ見えないが、その手前の山並みが見えてきた。


photo3

適当なところから尾根へ上がり、尾根を辿る。標高560mぐらいの林道分岐の近くを歩いている。尾根の右手側に林道が見える。


photo4

667mピークから野辺地方面を眺望する。大毛無山(737m)・三角岳(753m)・烏帽子岳(720m)などが見える。


photo5

667mピークまで登ると折紙山が見え始めた。写真中央の山が折紙山である。


photo6

667mピークからは北八甲田連峰が見えた。


photo7

キツツキの仲間が餌を得るために開けた穴であり、クマゲラが開けたと思われるほどの大きな穴である。


photo8

折紙山が近い。


photo9

折紙山近くから今日の尾根ルートを振り返る。その先に東岳が見える。


photo10

山頂の近くから通常ルートの方を見ており、890mピークが写真中央に写っている。


photo11

折紙山頂上からは北八甲田連峰が見えた。


photo12

折紙山頂上からは八幡岳も見えた。


記録



ホームページへ


inserted by FC2 system