谷地山 青森敬仁会病院から

昨夜は多くの雪が降ったようだ。 北向きのガレージということもあるかもしれないが、膝の深さの積雪を除かないと車が取り出せない。 車に乗ったときは11時になっていた。 北八甲田へ行くには遅すぎる。 さて、どこへ行こうか。 昨日は東の浅虫温泉側から谷地山へ登ったので、今日は西の青森敬仁会病院側から谷地山へ登ってみよう。

小松山マップ

赤点のルートを辿った。青森敬仁会病院の駐車場に駐車し、歩きはじめた。


photo1

青森敬仁会病院の駐車場に駐車した。駐車場手前の道から稲荷神社へ向かう。


photo2

稲荷神社の鳥居脇から登山道を辿る。


photo3

夏道コースを辿りながら登るので、灌木に悩まされるようなことはない。
ラッセルは膝あたりまで沈むが、急斜面がないので、順調に進む。


photo4

風の強いところは波打った雪面になっている。


photo5

第六十四番石仏「阿弥陀如来」のところに着き、ここからは八十八カ所石仏めぐりの周回コースを辿る。


photo6

山の風上側ということもあり、風に向かって進むところは雪が顔に吹き付ける。


photo7

穏やかな勾配の尾根となり、石仏が小間隔で現れるようになると、山頂が近い。


photo8

谷地山頂上(標高180.7m)の広場に着いた。


photo9

晴れていれば陸奥湾や浅虫温泉街が眺望できるのだが、・・・


photo10

青森敬仁会病院へ戻ってきた。2時間弱の山行となったが、こんな日もありか。
今日も雪が降ったり止んだりしているが、晴れることはなかった。
青森市街の積雪が119cmになった。

記録

前日も谷地山



ホームページへ


inserted by FC2 system