高森山

昨日降った雪で津軽の里山は薄化粧をしている。 海岸から近い高森山であれば、晴れた日ということもあり、雪はないものと思われる。 穏やかな日差しが差し込む雑木林の中、落葉の山道を歩きたい。 そのような思いから高森山を訪れた。

高森山 登山コース図

登山コース図


高森山 登山コース図

歩いたコースを赤点で示している。


photo1

浅虫温泉森林公園の駐車場から出発する。
駐車場脇の管理棟にはトイレがある。ただし、冬季は閉鎖される。
遊歩道入口には高森山まで3.6Kmの標識がある。


photo2

駐車場から陸奥湾展望所への遊歩道を進む。


photo3

陸奥湾展望所から陸奥湾を眺望する。津軽半島・夏泊半島・下北半島が見える。


photo4

陸奥湾展望所から青森市街方面を望む。遠くに岩木山が見える。
この写真は下山のとき、午後2時ごろに撮った。登りのときは岩木山がもっと霞んでいた。


photo5

岩木山のクローズ・アップ。青森市街や梵珠山も見える。


photo6

高森山の登り口に着いた。ここは「広場」と呼ばれ、東屋がある。


photo7

高森山への登山道を進む。


photo8

馬場山経由の登山道が合流する分岐に着いた。山頂まで0.83Kmの標識がある。


photo9

高森山の山頂(387m)に着いた。
山頂には高森神社の御堂があり、「見ざる・聞かざる・言わざる」が祀られている。


photo10

山頂からの展望。浅虫温泉街・青森市街・岩木山が見える。


photo11

帰路は馬場山を経由し、周回コースとなるように歩いた。
馬場山の浅虫ダム馬場山中継所の脇を通り、尾根道を下る。


photo12

遊歩道の赤松分岐に着いた。ここから0.21Km先にある赤松の巨木を見に行く。


photo13

馬場山の巨木赤松。「森の巨人100選」に選定されている。


photo14

馬場山の巨木赤松。推定樹齢700年、幹周6.6m、樹高28m


photo15

赤松分岐から駐車場へ戻る。まず、すす川池へ向かう。


photo16

すす川池分岐は池の脇にあり、T字状分岐になっている。
「すす川入口」経由でも戻れるが、「すす川奥」経由で戻ることにする。
すす川池分岐から200mぐらいで写真の池に着く。
あずまや0.8Kmの標柱があるので、そちらへ進み尾根の上にでる。


photo17

尾根の上に出てからは「広場」や「第二展望所」の方向へ進む。


photo18

高森山登り口となっている広場に戻ってきた。
第二展望所を経由して広場へ戻ることもできる。


記録



ホームページへ


inserted by FC2 system