毛無岱の紅葉

昨日は小雨が降ったり止んだりする中、酸カ湯温泉から登り、仙人岱ヒュッテに泊まった。 今日は快晴であり、毛無岱の紅葉を撮るチャンスである。 仙人岱ヒュッテから八甲田大岳を越えて毛無岱へ向かうことにする。

photo_1

昨日、仙人岱ヒュッテには7名が泊まった。県内3名、岩手県2名、福島県2名である。


photo_2

翌朝、同行のKさんは用事があるとのことで下山していった。私は毛無岱へ向かうことにする。
7時40分、仙人岱の水場には、すでに登山者が登ってきていた。
紅葉シーズンの日曜日、しかも晴れの日である。多くの登山者が登ってくるのであろう。


photo_3

大岳を登り始める。もっと紅葉を期待していたのだが、・・・・・・


photo_4

大岳を越え、大岳ヒュッテへ向かう。もっと紅葉の雰囲気があっても良いのだが、・・・・・・


photo_5

大岳山頂の近くから毛無岱を眺望する。毛無岱下側のブナ林も、少し黄色くなっている程度だ。


photo_6

それでも上毛無岱に入ると、紅葉の雰囲気になってきた。


photo_7

下毛無岱の紅葉
上毛無岱から下毛無岱へ下る階段の、上端近くが撮影ポイントになっている。


photo_8

下毛無岱の紅葉


photo_9

下毛無岱の紅葉


photo_10

毛無岱の木道では多くの登山者と行きかう。カメラマン、家族連れ、学生グループ、等々。
しかし、団体ツアーの登山者は見かけなかった。したがって木道では停滞することなくスムーズに移動できた。
「毛無岱の紅葉=交通渋滞」といったイメージがある。いまになって考えると、不思議と言えば不思議だ。


photo_11

快晴の下、毛無岱では紅葉が楽しめた。しかし、毛無岱の紅葉はもっと色鮮やだった印象がある。
紅葉ピークの数日前ということであろうか。それとも記録的な残暑の影響で、今年の紅葉は・・・・・・


photo_12

2012年10月14日の湯坂
右の写真と比べると、今年の紅葉は2週間ほど遅いようだ。


photo_12_hikaku

2009年10月4日の湯坂



記録



ホームページへ


inserted by FC2 system