石倉岳コース 酸カ湯温泉から仙人岱ヒュッテへ

酸カ湯温泉からスタートし、石倉岳鞍部と硫黄岳山頂を通って仙人岱ヒュッテへ向かう。 スタート地点で10cmほど沈むラッセルで、酸カ湯温泉から鞍部へは1時間45分、鞍部から硫黄岳を越えて仙人岱ヒュッテへは1時間15分ほどかかった。 鞍部から硫黄岳への登りはスノーシュウがズルズルと滑り、難儀した。

map1

ルート図: 他のルートも示している。
記憶に基づて描いたものであり、GPSのように正確ではない。


map1

画像をクリックすると大きく表示される。
原寸大まで拡大すると、かなり詳細に表示できる。


上の地図を印刷する場合は、そのPDFファイル(A4サイズ)を開いてから印刷すると、簡単に印刷できる。



photo1

スタート地点
石倉岳鞍部にコンパスを設定する。


photo2

コース途中から見た南八甲田連峰
赤テープと指導標に沿って進んだが、途中で見失う。


photo3

石倉岳鞍部が見えてきた。
アオモリトドマツに混じってダケカンバが見え始める。


photo4

石倉岳
岩場が見える。


photo5

石倉岳鞍部
鞍部から東へ巻いて無木立の雪斜面を登る。


photo6

登りはガスの中であったので、快晴のときの写真を使用
斜度の他に雪質も関係していたと思うが、スノーシュウがズルズルと滑り、難儀する。

photo7

硫黄岳山頂もガスの中であったので、快晴のときの写真を使用
山頂台地の北端へ移動してから仙人岱ヒュッテへ向けて下る。


photo8

仙人岱ヒュッテが見えてきた。
この辺りからガスが晴れてきた。




ホームページへ


inserted by FC2 system