銅像ルート

銅像ルートはロープウェイ山頂駅から前岳の南鞍部を通って銅像茶屋へ下る山岳スキールートである。

map1

銅像ルート図: 周辺の他ルートも示している。
記憶に基づて描いたものであり、GPS軌跡図のように正確ではない。


photo1

山頂駅隣の山頂に立っているスキー案内標識。銅像ルートのスタート地点となる。進行方向を見ている。


photo2

写真に写っているピークが銅像ルートのスタート地点である。
写真に示す緩斜面の尾根を下り、田茂苞沢を横切る。沢へ下るところは急斜面になっている。


photo3

田茂苞沢を横切って前岳の南鞍部の方向へ進む。田茂苞沢には昔の田茂苞コースが通っている。


photo4

前岳の南鞍部を越える。写真左端のピークが前岳


photo5

鞍部から下りへ入ったあたり。スキーに適した雪面が続く。


photo6

前方に銅像茶屋が見えてきた。この辺りから急斜面になる。


photo7

前岳東側の急斜面を左に見ながら林間部を下る。この急斜面は雪崩が発生することがあるので要注意


photo8

急斜面のところを通過したあたり。アオモリトドマツ林からブナ林へ変化していく。


photo9

前岳の裾野では緩斜面が続く。ブナ林からダケカンバ林になると終点が近い。


photo10

終点の銅像茶屋が見えてきた。銅像ルートは指導標40番で終点となる。




ホームページへ


inserted by FC2 system