燧岳

黒森山へ登った後、燧岳(ひうちだけ)へ向かった。 長い林道運転が続くが、山頂からの眺望を期待し、登山口へ向かった。

photo1

易国間林道を進み、小川目林道へ入る分岐に着いた。


photo2

小川目林道の案内標識。ここから7.5Kmのところに燧岳登山口があるという情報は大いに役立つ。


photo3

燧岳の登山口に着いた。車1、2台分の駐車スペースがある。


photo4

登山口から100mほど奥地へ行くと小さい無線施設がある。ここにも駐車スペースがある。


photo5

登山案内板のコース図を写真に収める。観光なめこ園はなかった。


photo6

登山口標柱を見て出発する。


photo7

なだらかな斜面を登って行くが、最初は右手側が谷側となっている。


photo8

登山道が大きくカーブするあたりに登山標識が見られた。


photo9

全行程において穏やかな斜面が続くが、このあたりでは左手側が谷側となっている。


photo10

展望台が見え、山頂(781m)に着いたことになる。山頂には三角点や休憩ベンチがある。


photo11

展望台から大間方面を眺望する。


photo12

釜臥山方面の眺望。霞がかかり、きょうの展望はいまひとつだ。


photo13

平坦すぎる。


photo14

易国間から見た燧岳。右が燧岳、左が篠原岳。大間崎から青森市へ帰る途中で撮影


記録


この日の山行

  1. 黒森山(下北)
  2. 燧岳
  3. 折戸山



ホームページへ


inserted by FC2 system