黒森山(下北)

きょうは黒森山と燧岳(ひうちだけ)へ登る予定である。 いまは早朝であることから曇り空であるが、10時ごろになると気温が上がり、雲が取れそうな感じである。 そのころに燧岳へ登りたい。そんな訳で、最初に黒森山へ登ることにした。

photo1

駐車場に駐車し、むつ市下北自然の家と黒森山を見ている。
舗装道路の先が登山口になっているようだ。


photo2

正面玄関前に立っているフィールド案内板。黒森山登山コースを赤点で示している。
登山コースの全体像を得てから出発するのが良い。


photo3

黒森山の登山口


photo4

「黒森山登山コース」の標識。数種類のコース標識があるので、混同しないように。
登山口のところでは建物の裏側へ回る感じで左へ曲がる。


photo5

「黒森山登山コース」の標識に従って進む。沢筋を通るコースとここで別れる。


photo6

左に沢を見ながらジグザグに登る感じか。やがて沢筋を通るコースが再び合流する。


photo7

前述の合流点から少し登ると尾根上に出る。そして登山道分岐がある。
右から「黒森山縦走ハイキングコース」が合流している。ここには分岐標識がない。


photo8

ヒバ林となり、山頂が近い感じになってきた。


photo9

黒森山の山頂(420m)に着いた。小祠・鳥居・休憩ベンチなどがある。
この裏側には女子トイレがあった。


photo10

山頂脇の展望台


photo11

展望台から大畑方面を眺望する。


photo12

山頂から30mほど下ったところに「登山コース」と「下山コース」との分岐がある。
ここに分岐標識があると良いのだが、・・・
あちらこちらに取り付けられた矢印標識が色々な方向を指しているといった印象を受ける地点になっている。


photo13

下山コースではヒバ林・ブナ林の中に延びた急坂を下って行く。
このあたりでは「下山コース」の標識が見えない区間が続く。


photo14

下山コースの曲がり角になると矢印標識が現れた。ここでは貯木場へ向かう山道が分岐している。


photo15

やがて尾根上の登山道を進む。写真に写っている標識には「黒森山下山コース」といったタイトルが付いている。


photo16

観音堂に着いた。観音堂は尾根の小ピーク(246m)に建っている。


photo17

観音堂から5分ほどで林道終点に着く。ここで下山コースは左へ折れて尾根を下る。


photo18

尾根を下ると、小さな沢を数カ所で横切る区間が続く。


photo19

山麓に延びている他コースと合流し、終点が近い感じになってきた。


photo20

下北自然の家へ戻ってきた。


記録


この日の山行

  1. 黒森山
  2. 燧岳
  3. 折戸山



ホームページへ


inserted by FC2 system