東北自然歩道「霊場恐山参拝のみち」を歩く

東北自然歩道「霊場恐山参拝のみち」をむつ市側から歩くことにした。 全行程は「技術専門学校前バス停〜屏風山ヒュッテ〜むつ湾展望台〜恐山展望台〜恐山レストハウス前バス停」からなる12.4Kmある。 むつ市側の出発点は技術専門学校前バス停から2.7Km先にある山道入口にした。

       
photo_01    

むつ市運動公園の隣に技術専門学校があり、そこの角には「霊場恐山参拝のみち」の案内板が立っている。


   
photo_02    

東北自然歩道「霊場恐山参拝のみち」の案内板


   
photo_03

スーパーマーケット「マエダ」のところから山側へ入る。この角には自然歩道の案内標柱が立っている。


photo_04

住宅街を通過し、直進して砂利道を進むようになる。


photo_05

「大平2.7Km」の案内標柱のところまで進み、駐車スペースを見つける。


photo_06

「大平2.7Km」の案内標柱の脇には広い駐車スペースがある。砂防ダムが隣にある。


photo_07

「大平2.7Km」の案内標柱の少し先には林道分岐があり、ここは右へ入る。


photo_08  

先の林道分岐を直進すると、すぐに行き止まりとなる。ここにも駐車スペースがある。


photo_09

先の林道分岐を右へ入り、進行方向を見ている。奥へ進むと草薮になるかと思っていると、・・・


photo_10  

心配は杞憂に終わった。分岐から20、30m進むと、右に自然歩道の案内標柱が見てきた。「大平2.8Km」と書かれている。


photo_11

ハッキリした道筋が続いており、ひと安心だ。


photo_12  

極めて良い山道が続いており、驚かされる。


photo_13

「地元の学校の遠足に適した山道だ」「まるで熊野古道のようだ」等々、とりとめのないことを考えながら歩いている。


photo_14  

階段の坂道が現れた。観光道路「かまふせパノラマライン」が近いようだ。


photo_15

標高570mぐらいで観光道路「かまふせパノラマライン」へ出た。
案内標柱に「大平5.7Km」と書かれているので、3Km歩いたことになる。


photo_16  

観光道路から自然歩道の出入口を見ている。車1、2台分の駐車スペースがある。


photo_17

観光道路へ出たところから5分ほどで屏風山ヒュッテに着く。ヒュッテ前には車数台分の駐車広場がある。


photo_18  

陸奥湾展望台に着いたが、霧のため展望が得られない。


photo_19  

恐山展望台に着いたが、こちらも霧のため展望が得られない。


photo_20

この辺りに自然歩道の続きがあるはずなのだが、・・・。まわりを探すが、歩道の入口らしき痕跡は無かった。


記録


付録

このハイキング後に、釜臥山展望台から荒川岳へ登るため、観光道路「かまふせパノラマライン」をドライブして釜臥山展望台へ向かった。

       
photo_b01    

観光道路「かまふせパノラマライン」については、写真に示すような利用ルールがある。


   
photo_b02    

恐山展望台からは宇曽利山湖が見えたが、霊場・恐山は微かに見える程度であった。


   
photo_b03

陸奥湾展望台からむつ市街を眺望する。


photo_b04

観光道路が標高590m鞍部を通るところには写真の分岐があった。こちらは東北自然歩道とは別の山道である。


photo_b04

この山道は藪化していると聞いている。歩いてみないと分からないが、・・・





ホームページへ


inserted by FC2 system