鍋倉森

photo1

林道終点から大川の河原へ下り立ち、鍋倉森への登り口となる尾根先端あたりを見ている。


photo2

登り口側から大川の川原を見ている。林道終点から大川へ出たあたりが写っている。


photo3

鍋倉森への登りでは、一瞬、岩木山が見えるところがあった。全行程を通じて展望は得られない。


photo4

鍋倉森山頂(884.5m)に着いた。ブナ林で覆われており、展望は全く得られない。


photo5

白神山地の最高峰・向白神岳あたりを樹間から見ようとしているが、・・・。


photo6

下山時にカツラの巨木を訪れた。
大きさの目安になると思い、40リットルのバックパックを巨木の根元に置いてみた。


photo7

このカツラの巨木は根元での枝分かれが少なく、巨木の感が強い。
カツラの巨木は、次に示す巨木2のように、根元で多数本に枝分かれしたものが多い。


photo8

カツラの巨木2は巨木1から少し登った斜面に植わっている。


photo9

大川林道終点から河原への坂道から、鍋倉森への登り口あたりを見ている。
赤点のように踏み跡が延びている。この写真は11月上旬の撮影。


photo10

対岸の稜線から鍋倉森山頂部を眺望している。11月上旬の撮影。


photo11

別の機会(2008年7月)に再びカツラの巨木を訪れた。
巨木の根元あたりに同行者2人が写っている。
巨木背後の斜面に、鍋倉森への踏み跡から巨木へ向かう脇道(茶色の道筋)が写っている。


photo12

巨木の背後に見える斜面に鍋倉森への踏み跡が延びている。
写真上端に写っている鞍部あたりに踏み跡が通っていたと思うが、・・・。


記録



ホームページへ


inserted by FC2 system