白神山地 クマゲラの森周辺

紅葉の兆しが見られる白神山地を訪れ、暗門からクマゲラの森へ入り、赤石下二股の近くに露営した。 白神のベテラン1人を含む3人パーティで、1泊2日の週末山行である。 1日目は秋雨前線によるアラレと小雨の「歓迎」を受け、2日目は曇り空であった。 天候に恵まれなかったが、クマゲラの森やヤナダキ沢はいつ訪れても良いものだ。

往路:暗門の滝〜西股沢〜郡界尾根〜クマゲラの森〜赤石川〜下二股

帰路:下二股〜赤石川〜ヤナダキ沢〜郡界尾根〜西股沢〜暗門の滝


以下の写真画像は原寸大で表示しているので、写真画像をクリックしても表示サイズが変わることはありません。


photo1

アラレ(霰)と小雨が断続的に降る中、クマゲラの森に着いた。
この森は真っ直ぐに育ったブナが多いのが特徴的


photo2

クマゲラの森を散策
この後、湧き水のところで昼食中に大雨が降りだす。


photo3

雨の中、赤石川と滝川との合流点(下二股)に着いた。
天気が良ければ下二股にテントを設営する予定であった。


photo4

赤石川の増水のことを考え、赤石川右岸にテント場を選ぶ。
テント設営後に着替えをし、宴会となる。


photo5

テント場から見た下二股
小雨が断続的に降っている。


photo6

次の日の赤石川
増水していなかったのでヤナダキ沢を経由して帰ることにする。


photo7

ヤナダキ沢の出合い
下二股から35分ほどの距離


photo8

ヤナダキ沢出合いの大滝
ヤナダキ沢へ少し入ったところにある。


photo9

ヤナダキ沢の名の由来となった簗(やな)のようなナメ滝
ヌルヌルした滑りやすい岩盤なので慎重に進む。


photo10

1人で頻繁に白神山地へ入っているNSさんと出会う。
久しぶりに会ったので、あれこれと話が弾む。


photo11

ヤナダキ沢から郡界尾根へ向かう途中にある美人ブナ
標高540mぐらいの地点にある。直径は1m以上


photo12

西股沢の綱滝は懸垂下降で降りた。
左岸に巻き道がある。


photo13

暗門の滝のところに帰ってきた。
右岸の急坂は2回の懸垂下降で降りた。


photo14

紅葉の兆し
第1の滝のところの左岸


記録

資料



トップのURL http://hikeaomori.web.fc2.com/index.html

inserted by FC2 system