白神山地 横倉沢〜鍋倉森〜大川

山岳同人たがじょの山行に参加し、白神山地の暗門からスタートして次のルートを歩いた。
   暗門大橋駐車場〜横倉沢〜エゴシ沢〜鍋倉森〜大川〜大川林道終点

photo1

横倉沢の魚止めの滝(ヨドメの滝)
暗門大橋駐車場から2時間半ぐらいのところにある。
魚止めの滝は右岸から巻いた。


photo2

大滝(落差40m)
暗門大橋駐車場から3時間ぐらいのところにある。


photo3

大滝をチェックするリーダーOKさん
大滝は左岸から巻いた。


photo4

大滝を越えて横倉沢を遡行するメンバー
このあたりは穏やかな沢が続く。


photo5

エゴシ沢出合いに着いた。
暗門大橋駐車場から4時間ぐらい


photo6

エゴシ沢を遡行する。
この辺りは緩やかな小沢の感じだ。


photo7

ナメ滝
沢登りの新人Oさんが今日の先導役


photo8

訓練を兼ね、高さ10mほどの垂直な滝を直登
シャワークライミングするIさん


photo9

藪こぎをして鍋倉森の稜線を目指す。
稜線へ出るのに時間を要した。


photo10

鍋倉森山頂(844.5m)に着いた。
鍋倉森〜大川の区間はハッキリとした踏み跡があり、それを辿って下山する。


photo11

下山途中にあるカツラの巨木(幹周12.8m)
周りにいる2人と比べてほしい。


photo12

やっと大川に着いた。
10時間の山行となった。


記録

資料



ホームページへ


inserted by FC2 system