白神山地 大川 タカヘグリを越えてヨドメの滝まで 日帰り山行

大川林道終点からスタートし、大川のタカヘグリを越えてヨドメの滝(魚止の滝)へ向かった。 林道終点の駐車場からヨドメの滝へは2時間半から3時間で着くことができ、日帰り沢歩きコースとして良さそうな印象を受けた。 タカヘグリの区間を除き、平坦な川原が続く。 一方、タカヘグリは巨大なゴルジュで、両側から絶壁が迫る変化に富んだ地形になっている。

タカヘグリには、どうしても水の中を通らなければならないキーポイントが一カ所ある。そこの水深は年によって大きく異なる。 2006年は股下まで水に浸かった。2008年は泳いで渡る写真を見たことがある。2009年は膝ぐらいの水深であり、難なく通過できた。

大川のタカヘグリ

歩いた山域の地図


photo1

タカヘグリの入口あたり
大川林道終点から1時間ほどでタカヘグリ入口に着く。


photo2

タカヘグリでは多くの滝を見ることができる。


photo3

タカヘグリが最も狭くなるあたり


photo4

ここの水深によって通行の難易度が大きく異なる。
写真に見られるように2009年の水深は浅い。


photo5

タカヘグリの様子


photo6

タカヘグリの様子


photo7

タカヘグリの深淵
深淵が土砂で埋まっており、3年前に見たときの印象と大きく異なる。


photo8

深淵を越え、少し進んだところで振り返る。


photo9

タカヘグリを越えると平坦な川原が続く。
オリザキ沢出合い(標高341m)が写っている。


photo10

ヨドメの脇の滝とヨドメの滝(標高370mぐらい)が見えてきた。
オリザキ沢出合い〜ヨドメの滝の区間は平坦な川原


photo11

ヨドメの脇の滝


photo12

ヨドメの滝(落差20m)


記録

資料




ホームページへ


inserted by FC2 system