白神山地 大沢川 西股沢 西の谷

前日は台風の影響で昼ごろから雨となり、テント内で宴会となった。 そんな雨の中、西の谷から帰ってきたキノコ採りの二人が通りがかり、彼らと雑談をした。 二人のリックサックはマイタケ(舞茸)でいっぱいであった。今日は台風通過後の晴れであり、われわれもマイタケを求め、西の谷へ入って行った。 なお、大沢川は世界自然遺産地域外に位置している。

photo1

マイタケはミズナラに生えていることが多いので、ミズナラを探しながら西の谷を進む。


photo2

西の谷へ入ってから25分ぐらいのところにある深淵は右岸から巻く。


photo3

へツリで進むところもあり、沢登り初級者が楽しめる渓流が続く。


photo4

この小ゴルジュを通過すると、穏やかな流れになるはずである。


photo5

小ゴルジュを通過したところで、昨日の二人が追いついてきた。
この山域は彼らにとって我が庭のようなものであろう。


photo6

キノコ採りの二人は標高565mの二股から左股・コエジノ沢の方へ進んで行った。


photo7

われわれは標高565mの二股から右股・ナマリガ(鉛川)へ進んだ。標高565mの二股が写っている。


photo8

右股・ナマリガ(鉛川)では穏やかな流れが続く。


photo9

穏やかな流れが終わり、変化のある地形になってくる感じか。


photo10

さらに奥地へ進みたいが、時間となり、ここで折り返した。
マイタケは見つからなかったが、別の幸を山から頂戴して帰路についた。


前日のガラ沢(東の谷)へ。


記録

資料




ホームページへ


inserted by FC2 system