白神山地 大沢川 西股沢 西の谷

白神山地は山菜シーズンの真っ盛りであろう。 山仲間のIさん・Kさんは八戸山水会のメンバー4名と共に前日から大沢川の西股沢へ入っている。 八戸山水会のメンバー1名と私との2名が後発隊として西股沢へ向かった。

なお、大沢川は世界自然遺産登録区域外に位置している。

       
photo1    

朝日股橋の手前で林道が崩壊しており、車両通行止のところから歩き始める。


   
photo2    

林道跡を1時間45分ほど歩き、標高463mの二股へ降り立った。


   
photo3

残雪は谷底から完全に無くなっていると思っていたのだが、・・・。


photo3_hikaku

昨年の同じ時期(2011年6月4日)、この地点はこんな感じだった。


photo4

ここは右岸を進むことにしよう。右岸の方が足がかりがある。


photo4_hikaku

昨年の写真を見ると、左岸を進んでいる。


photo5

訪れる度に写真を撮っている深淵に着いた。


photo6

小ゴルジュの入り口に着いた。短いながらも、ゴルジュが続く。


photo7

先発隊のABさんとSTさんとが迎えに来てくれた。ABさんの先導に従って小ゴルジュを進む。


photo7_hikaku

昨年(2011年6月4日)の小ゴルジュにスノーブリッジはなかった。


photo8

ABさんは我々の歩調に合わせて歩いてくれる。さすがプロの登山ガイドである。


photo9

3時間半かかり、テントサイトに着いた。


photo10

今年のテントサイトの様子。8名ともなると、やはり賑やかだ。


photo10_hikaku

昨年(2011年6月4日)のテントサイトの様子


photo11

全員がそろったところで、宴会の準備が始まる。昼食後は周辺を散策するつもりでいたのだが、・・・。


photo12

雑談兼宴会が始まる。


photo13

焚火の周りに集まり、さらに雑談兼宴会が続く。


photo14

帰路は雨の中、沢を下ることになった。昨夜から雨が降り始めたが、幸い増水にはならなかった。


記録



ホームページへ


inserted by FC2 system