摩須賀岳

5月連休に二ツ森へ登った時に、二ツ森から摩須賀岳へのルートに焦点を置き、幾らかの写真を撮った。 二ツ森からの風景写真であり、山行写真ではない。 白神山地入山指定ルートが設定される以前に、このルートを利用したことのある経験者の話を含め、このルートに関する情報を何らかの形で残しておきたい。 このような思いから、このようなページを作ってみた。

向白神岳

二ツ森から見る白神岳や向白神岳の雪稜。手前側には台形の真瀬岳(988m)が見え、写真右端に摩須賀岳(1011.8m)が見える。


photo1

二ツ森〜摩須賀岳のルート全体を二ツ森から見ている。
二ツ森〜摩須賀岳の区間は日帰りで往復できる。
幅広い平坦な稜線を進むので、帰路確保のフラッグやテープを使用しながら進む必要がありそうだ。


photo2

二ツ森登山口の避難小屋(巡視管理棟)。隣はトイレ。
避難小屋の方は数人が泊れる広さがある。


photo3

二ツ森登山口から摩須賀岳の稜線へ移動するあたり


photo4

摩須賀岳へ向かう稜線の前半
写真中央あたりに真瀬岳(988m)が写っている。


photo5

摩須賀岳へ向う稜線の後半
写真中央あたりにタケガクラノボッチ(988m)、その背後に摩須賀岳(1011.8m)が見える。
平坦なタケガクラノボッチでは帰路確保の目印をつけながら進むことが求められる。


photo6

二ツ森から摩須賀岳をアップで撮影
5月連休ごろは摩須賀岳の手前で藪漕ぎをする区間があると聞いている。


関連資料



ホームページへ


inserted by FC2 system