田代岳 厳冬期

八戸山水会の山行に参加し、秋田県の田代岳を訪れた。八戸山水会のメンバー3名、飛び入り参加の5名からなる混成グループである。 ロケット燃料燃焼試験場への林道が除雪されているので、その林道途中にある大広手登山口へ向かった。

田代岳 雪山ルート図

計画のルート --- 計画では大広手登山口から登り、南隣の尾根を滑降する予定であった。
南側の尾根は勾配があり滑降に適している。


田代岳 雪山ルート図

実際のルート図 --- 滑降予定の尾根を登ってしまい、結局、同じ尾根を往復した。
出発点の地形が似ていたので間違えたようだ。


photo1

出発準備をしている。雪の八甲田へ頻繁に来られている秋田市のTさん・Sさんも飛び入り参加である。


photo2

作業道を辿り、尾根の上に出ようとしている。私はスノーシュー、他の全員はスキーである。


photo3

尾根の上に出たあたりでは杉林の中を進む。


photo4

やがてブナ林となり、気持ち良く進める。滑降に利用する予定であった尾根を登っていることに気づく。


photo5

登る予定であった北隣の尾根を見る。写真右端あたりにロケット燃料燃焼試験場が写っている。


photo6

勾配が緩くなり湿原に近くなってきた感じだ。


photo7

雪原の先に田代岳が見えてきた。リーダーのABさんがフラッグを差しながら進んでいる。


photo8

雪原を横切り山頂へ登る。


photo9

山頂に着いた。山頂の神社で昼食休憩とする。昼食休憩中に2人パーティと単独行の1人が登ってきた。


photo10

滑降の開始だ。スノーシューの私がフラッグを回収しながら下る。


記録



ホームページへ


inserted by FC2 system