黒森山 ブナの森コース

黒森山から比較的長い距離を歩けそうな自然歩道「ブナの森コース」を歩いてみた。「ブナの森コース」は黒森山から北東へ向う稜線に沿って延びており、黒森山から1時間ほどで「ブナの森」と呼ばれる場所に着く。 そこは鉤掛峠北東側の谷になる。


map1

コース図は記憶に基づくものであり、正確でない可能性があります。



photo1

黒森山の浄仙寺
背後の山が黒森山


photo2

浄仙寺の境内


photo3

浄仙寺本堂


photo4

黒森山サブセンターの駐車場
自然歩道「ブナの森コース」はここが起点になっている。
車道を歩く気持になれず、車で山頂へ向かう。


photo5

黒森山山頂の無線中継所
対向車とのすれ違いは困難と思われるような一車線の砂利道が山頂へ延びていた。


photo6

山頂近くの駐車位置から「ブナの森」がある山を見る。
出発前は写真中央の山が「ブナの森」であることに気づいていなかった。


photo7

山頂近くの車道からブナの森コースへ入るところ


photo8

しばらくは自然歩道を歩くが、突然、舗装道路に出てビックリする。
「ブナの森コース」の標識に従い、舗装道路を1Kmほど歩く。
写真に写っている黒森山から歩いてきたことになる。


photo9

舗装道路から自然歩道へ入るところ
ここの入口には「幻の県道・くろもりコース」の標柱が建っている。
ここから「ブナの森コース」は「幻の県道」と同じコースになっているようだ。

photo10

杉林を通るところがある。
舗装道路や杉林を通ったので、「ブナの森コース」は偽りかと思い始める。


photo11

やがてブナ林となったが、舗装道路と並行に自然歩道が延びている。
写真に写っている山が終点の「ブナの森」のようだ。


photo12

このあたりはブナ林が続く。


photo13

再び舗装道路に出て、すぐに自然歩道へ入る。
「ブナの森」がある山への登りになるようだ。



photo14

黒森山からのコースは法峠からのコースと合流し、「ブナの森」へと向かう。
この分岐点は「ブナの森」の近くにある。


photo15

「鉤掛峠」と呼ばれるピークに着いた。
黒森山山頂近くから歩き始めて1時間ほどで着く。
「ブナの森」と呼ばれる場所は鉤掛峠東側の谷にある。
ここに「ブナの森」の位置を示す地図付きの案内板があると良いのだが、・・・


photo16

ここで「ブナの森コース」は「幻の県道」と分かれ、谷の方へ下って行く。
「幻の県道」の方が立派な歩道であるので、うっかりすると直進しかねない。


photo17

「ブナの森」と呼ばれる場所の様子
歩道が下草で覆われ、道筋が不鮮明になっている場所が数カ所ある。


photo18

約2Kmほどのブナの森を周回し、鉤掛峠へ戻ってきた。




トップのURL http://hikeaomori.web.fc2.com/index.html

inserted by FC2 system