ガチャポッチ

横岳から櫛ガ峰へ向って延びた緩やかな稜線上に、「ガチャポッチ」や「ガチャボッチ」と呼ばれる岩の小ピークがある。 三月上旬になって天候が落ち着いてきた。 薄曇りの天候の中、天候が良くなることを期待しつつ、横岳経由でガチャポッチへ向かった。

photo1

横岳山頂から櫛ガ峰への稜線を見ている。
稜線から少し西側(右側)へ寄ったところにガチャポッチが見える。どこ?


photo2

ガチャポッチのクローズアップ。これは別の日の撮影


photo3

横岳の南斜面を下り、稜線に沿ってガチャポッチを目指す。


photo4

ガチャポッチが近い。


photo5

ガチャポッチに着いた。


photo6

ガチャポッチから櫛ガ峰を眺望する。


photo7

眼を西へ移すと、南沢岳が見え、その背後に岩木山が見える。


photo8

南沢岳と岩木山


photo9

眼を北へ移すと、横岳が見える。遠くのように見えるが、横岳山頂からガチャポッチへは20分から25分で着く。


photo10

眼を東へ移すと、北八甲田連峰が全開である。
天候が崩れるかも知れないと思い、ルートにフラッグを立ててきたが、杞憂に終わったようだ。


photo11

岩ピークの風下側で昼食休憩とする。天候に恵まれ、大自然の中での昼食は格別だ。


photo12

コーヒーが沸く待ち時間に北八甲田連峰をもう一度パチリ。


photo13

ここからは4月上旬の写真。ガチャポッチから横岳方面を見ている。


photo14

気温の高い午後であったが、ガチャポッチの北壁はこのようであった。


photo15

ガチャポッチの北壁


photo16

ガチャポッチの北壁




ホームページへ


inserted by FC2 system