甚吉森 日景温泉から

7月下旬の晴れた日、青森・秋田の県境に位置する甚吉森(標高800.3m)を訪れた。 「白神・矢立登山道」と呼ばれる縦走路の北端に位置する山である。

photo1

出発点として選んだ日景温泉に着いた。


photo2

矢立遊歩道の案内板を見て周辺の道筋を確認する。


photo3

日景温泉前の林道から歩き始める。


photo4

すぐに矢立遊歩道へ入る。


photo5

矢立遊歩道を辿って標高350mぐらいの甚吉森登山口へ向かう。


photo6

尾根上の分岐・甚吉森登山口に着いた。ここには「甚吉森2.5Km」の登山道標識が立っている。


photo7

普通の登山道がスギ林の中に続いている。


photo8

標高465mぐらいで送電線の鉄塔に着いた。


photo9

鉄塔からの眺望


photo10

鉄塔から次の標識「甚吉森1.0Km」までは急登が続く。


photo11

標高640mぐらいで「甚吉森1.0Km」の標識に着いた。緩やかな登りがしばらく続く。


photo12

標高665mぐらいでは緩やかな鞍部となり、山頂への最後の登りになる。


photo13

ブナ林の中、山頂への最後の登りが続く。


photo14

山頂が近い。


photo15

甚吉森山頂(800.3m)に着いた。山頂は広い草地広場になっている。
周囲の灌木や笹藪のため、展望は得られない。


photo16

甚吉森から大日影山への縦走路を見ている。刈り払いが行われており、良さそうな縦走路だ。


記録


午前の山行



ホームページへ


inserted by FC2 system