岩岳

東北百名山(2000年版)の岩岳は宮城県にある。 同じ名前のための誤解と思われるが、十和田湖畔の岩岳が東北百名山の一つとする資料もある。 東北百名山として間違われるような山ならば調べねばなるまいといった気持ちがあり、滝ノ沢峠から岩岳を経由して白地山へ行くことにした。 このページでは岩岳登山に焦点を置いた山行写真を掲載します。

岩岳コース図

岩岳の登山コース図
地図画像をクリックして原寸大(1200x1200)で見てください。


photo1

滝ノ沢峠の駐車場に駐車し、出発
登山口に登山標識はない。


photo2

ブナ林の中の平坦な山道を進む。


photo3

小鳥のさえずりが聞こえ、平坦な山道が続くので、快調に進む。


photo4

平坦な山道で快調に進むとは言え、40分も歩くと変化が欲しくなる。
そのころに岩岳への緩やかな登りが始まる。


photo5

岩岳への緩やかな登りが15分ほど続く。


photo6

山頂と思われる平坦な山道を進む。


photo7

平坦な山道の真ん中に三角点があった。
ここが岩岳山頂(標高879.9m)となるようだ。
登山口から1時間ほどで山頂に着く。


photo8

三角点の脇の大木に山頂の標識が取り付けられていた。
岩岳山頂から展望は得られなかった。


記録



ホームページへ


inserted by FC2 system