坊主岳(下見版)

尖岳を登った後に、隣の坊主岳を訪れることにした。 尖岳には登山道があるが、坊主岳には登山道がない。 今日は雪が薄くつもった笹の藪こぎが予想される。 そのようであれば登山中止だ。

       
photo_1    

国道280号線から中宇田川に沿った舗装道路へ入る。奥の方に坊主岳が見える。


   
photo_2    

「今別町営山崎牧場」の看板を確認する。写真左端に衛生センターが写っている。
国道から0.5Kmほど進むと、牧場の建物があり、そこで舗装は終わっていた。


   
photo_3

牧場の中に延びた未舗装の車道を進み、牧場台地への坂道が見えてきた。
終点近くでは車による藪こぎになるが、後退することができず、終点まで前進するしかない。
したがって、この辺りに駐車することが考えられる。この写真は戻る時に撮った。


photo_4

牧場の中に延びた車道の終点に着いた。国道から3.5Kmぐらいの距離になる。坊主岳が前方に見える。


photo_5

車道の終点から海岸側を見ている。目の前に牧場が広がっている。


photo_6

歩き始めて1分もすると、こんな感じだ。坊主岳は遥か彼方に見える。登山は中止としよう。
インターネット上における坊主岳の山行情報が少ないことから、ここまでの情報を「下見版」として残すことにした。


記録

同じ日の尖岳山行



ホームページへ


inserted by FC2 system