眺望山

雨の週末になるとの天気予報であり、昨夜は雨が少し降っていた。いまは雨粒をときどき感じるが、山歩きに差し支えがない程度である。 笹やぶをかき分けて進むような山歩きはしたくないし、2、3時間後には雨が降るかもしれない。 さて、どの山へ行こうか。そんな訳で、自宅から近い青森市郊外の眺望山へ向かった。

photo1

県道「屏風山・内真部線」を通り、眺望山の西口に着いた。
西口がメインの登山口であり、管理棟・駐車場・トイレ・キャンプ場などがある。

photo2

西口に立っている眺望山案内板

photo3

西口から出発する。西口コースと呼ばれている。

photo4

よく整備された登山道が続いている。
東京近郊の登山道もこんな感じであろうか。いろいろ妄想しながら登っている。
昨夜の雨のためか、シダの群生のためか、しっとりした感じである。
やはり自然の中を歩くのは単純に気持ちが良い。

photo5

山頂が見えてきたようだ。中央口コースと呼ばれる登山道が右へ分岐しているのが見える。
ここには東屋風の休憩所がある。休憩所から展望は得られなかった。

photo6

眺望山の山頂(143m)に着いた。展望台の脇にトイレが見える。

photo7

展望台を登り、陸奥湾方面を眺望する。
「眺望山の展望台」へ登ったのだから、良い眺望を期待したのだが、・・・

photo8

山頂広場の様子でも撮っておこう。

photo9

東口へ向かう登山道も良く整備されている。
東口コースでは何合目といった登山標柱を見かけなかった。

photo10

ヒバに関する豆知識が得られる解説板を多く見かける。主な樹木には名札がついている。
小学校の遠足に適した山だと、とめどもないことを考えながら歩いている。

photo11

東口に着いた。東口にも駐車場とトイレがある。東口駐車場は車数台分の広さがある感じか。

photo12

東口から西口へ戻るため県道を進んでいる。

photo13

東口と西口との中間に中央コースの登山口がある。

photo14

西口にはキャンプ場(無料)や散策路もある。
キャンプ場で昼食を済ませると同時に雨が降ってきた。
2時間ぐらいしか歩いていないが、こんな日もありか。