アカゲラの道から梵珠山へ

このルートは自然ふれあいセンター前の駐車場から「アカゲラの道」の稜線へ登り、登山コースでない稜線を通って梵珠山を目指す。長い距離を歩きたい場合に適している。

アカゲラの道から梵珠山へのルート図

ルート図: 記憶に基づて描いたものであり、GPS軌跡図のように正確ではない。




photo1

最奥の駐車場から橋を渡ってアカゲラの道を登る。アカゲラの道が通っている稜線上へ出る。


photo2

アカゲラの道の南端にある標柱に着いた。アカゲラの道に沿って北へ進む。


photo3

アカゲラの道の北端(ドングリの森)にある標柱(296m)を確認し、引き続き稜線上を北へ進む。


photo4

稜線から梵珠山山頂部が見える。ガスが出てきた。


photo5

稜線を辿り、次の292mピークを目指す。適度な幅の稜線が続く。


photo6

292mピークからは北西へ進み、447mピークを目指す。稜線には昔の林道の形跡が見える。


photo7

447mピーク東側の鞍部に着き、稜線を振り返る。やせた鞍部であり、ここはルートの重要ポイントの一つになる。
この鞍部からは左手に沢を見ながら尾根筋を辿り、447mピーク北側の鞍部を目指す。


photo8

447mピーク北側の鞍部に着いた。ここでは境界見出標「691」が見られた。
梵珠山と馬ノ神山とを結ぶ稜線上に出たことになる。
ここもルートの重要ポイントの一つになるので、赤テープ等の目印が見られるのが普通である。


photo9

稜線を辿って南へ進み、梵珠山頂上を目指す。数個の小ピークを越え、梵珠山頂上に着く。


photo10

登りに利用した稜線をマンガンコースから見る。平坦な稜線が続いていることが分かる。




ホームページへ


inserted by FC2 system