梵珠山

朝食を済ませ、山へ行く準備を終えると10時を過ぎており、外は吹雪である。 さてさて、どこへ行こうか。このようなときは近くの梵珠山が良さそうだ。 そんなわけで梵珠山へ向かった。

photo1

サワグルミコース登山口から出発する。


photo2

風の強い日でも、風下側のブナ林には穏やかな風景が広がっている。梵珠山登山の特徴の一つである。
ハッキリしたトレースが着いており、快調に進む。
常よりも多くの車が駐車していたことを考えると、自然ふれあいセンター主催のスノーシューハイキングが行われているようだ。


photo3

六角堂休憩所が見えてきた。


photo4

サワグルミコースとミズバショウの道との分岐に着き、山頂方向を見る。


photo5

大きな団体とすれ違う。自然ふれあいセンター主催のスノーシューハイキングのようだ。


photo6

寺屋敷南広場に着いた。左手にブナの大木が見える。


photo7

山頂近くのブナ林の中を進む。


photo8

梵珠山山頂に着いた。山頂には7観音像と展望台がある。


photo9

津軽平野の一部に光が射しているが、あいかわらず雪雲が天を覆っている。


photo10

釈迦堂避難小屋に立ち寄る。


photo11

釈迦堂避難小屋は数人が泊れる広さがあり、石油ストーブが備わっている。


photo12

帰路はマンガンコースを辿る。寺屋敷北広場のトイレは冬季閉鎖されている。


photo13

「越口」と呼ばれる尾根鞍部に着いた。


photo14

マンガンコースでは尾根筋の区間が比較的長くつづく。雪が降ったり止んだりしている。


photo15

尾根筋から谷筋へ下り、マンガンコース登山口が近くになってきた。


photo16

マンガンコース登山口脇にある自然ふれあいセンターが見えてきた。


記録



ホームページへ


inserted by FC2 system