梵珠山 暴風雪の日でも穏やかな山

連日、雪降りの日が続き、酸カ湯の積雪が5mを越え、現在国内で稼働中の気象庁観測点としての観測記録を更新している。 青森市街も130cmを越える積雪があり、きょうは朝から横殴りの暴風雪である。 暴風雪の日でも、梵珠山の風下側となる登山コースは穏やかなはずである。そんな期待を抱いて梵珠山へ向かった。

photo_01

自然ふれあいセンターへの車道を進み、前方に梵珠山が見えてきた。
暴風雪が弱まったためか、山の風下側のためか分からないが、穏やかな雪降りになってきた。

photo_02

駐車場にTKさんの車があり、TKさんはサルグルミコース登山口から登っている。彼のトレースを辿ることにする。

photo_03

期待していたとおり、穏やかな風景が広がっている。

photo_04

登山道を無視して尾根伝いに登っているTKさんの姿が見えてきた。

photo_05

45分ほど登ったところでTKさんに追いついた。彼は私より30分前に出発していた。

photo_06

引き続き尾根伝いに登っていく。

photo_07

寺屋敷南広場、ブナの大木のところに着いた。

photo_08

寺屋敷南広場から寺屋敷北広場へ移動し、トイレ脇を通過して山頂へ向かう。

photo_09

梵珠山の山頂が近い。稜線上に出ると寒風に曝され、暴風雪の日であったことに気づかされる。

photo_10

山頂(468.4m)に着いた。7基の観音像が安置されている小屋は完全に雪に埋もれていた。
梵珠山において、これほどの積雪深は珍しい。

photo_11

山頂から10分ぐらいのところにある避難小屋で昼食休憩にする。

photo_12

避難小屋には石油ストーブがある。昼食休憩が終わったころに別グループが小屋に到着した。

photo_13

下りはマンガンコースを辿ることにする。進む方向を探すようなところでは赤テープが見られる。

photo_14

自然ふれあいセンターが見えてきた。別グループはマンガンコース登山口から山頂へ向けて直登したようだ。
雪の梵珠山は、いろいろなルート取りができる楽しみがあり、いつ来ても良い山だ。もう少し高さが欲しいが・・・。