梵珠山の避難小屋

青森県民の森・梵珠山の避難小屋に焦点を置いたページを作ってみた。 積雪期、六角堂休憩所や指導所も休憩等に利用することがあるので写真を撮った。

       
photo1    

梵珠山(468m)から300mほど離れた釈迦堂山(440m)に避難小屋がある。
釈迦堂山にあることから「釈迦堂避難小屋」とも呼ばれている。
南北の両側、高い位置に小さい窓がある。したがって小屋内部は明るいとは言えない。
トイレはない。150mほど離れた寺屋敷北広場にトイレがあるが、冬季閉鎖されている。
水場はない。したがって水を持参する必要がある。


   
photo2    

小屋内部は3.5mx3.5mぐらいの広さになっており、板床式の床空間と土間空間になっている。
土間空間は入口側の1.5mx3.5m、床空間は2mx3.5mぐらいの広さがある。


   
photo3

ドア辺りを見ている。物置棚があり、石油タンクなどが見える。スコップやホウキも見える。
床空間の片隅に2段のベッドが設けられている。


photo4

石油ストーブが備わっている。灯油を持参し、暖を取りながら昼食休憩することもできる。


photo5

床空間を上側から見ている。ベッドの幅が1.5mぐらいあるので、残りの床空間は2mx2mぐらいの広さになっている。


photo6

泊まりの定員は5名といったところか。


photo7

サワグルミの道の3合目には六角堂休憩所がある。


photo8  

六角堂休憩所へ入り、入口側を見ている。


photo9

中心に六角のテーブルがあり、その周りは1.6m幅ぐらいの板床になっている。


photo10  

避難小屋のような気密性はなく、隙間から雪が入ってきている。


photo11

サワグルミの道の登山口には指導所がある。


photo12  

指導所の内部には梵珠山の概要を紹介する資料が展示されている。パンフレットもある。


photo13

休憩できるように長椅子も備わっている。


photo14  

トイレは別室にあり、男女別のトイレになっている。


記録



ホームページへ


inserted by FC2 system