その時々の写真 2012年2月

一時的な写真掲示のページ


酸カ湯温泉〜仙人岱ヒュッテ 2012年2月5日

曇りであるが、仙人岱ヒュッテに着くころは樹氷が撮れるくらいに天候が良くなっているかも知れない。そんな期待を抱いて酸カ湯温泉から仙人岱ヒュッテへ向けて出発した。


photo1

今日の酸カ湯温泉。いつもよりも車が多い。2月に入り、スキーツアー客が増えている感じだ。


photo2

スタート地点から仙人岱ヒュッテ方面を見ている。仙人岱ヒュッテはガスの中にある。


photo3

時々、日が差す天候になりつつある。


photo4

南八甲田の赤タクレに日が差している。仙人岱ヒュッテ周辺で樹氷の写真が撮れるかも知れない。


photo5

東京方面からのスキーツアー団体を追い越したり追い越されたりしながら進んでいる。
昨日・土曜日のトレース跡は消えてなくなっており、ラッセルをしながら進んでいる。
地獄湯ノ沢の源頭あたりからガスの中に入る。樹氷の写真はあきらめよう。


photo6

仙人岱雪原で常連のTKさんが追いつき、一緒に仙人岱ヒュッテに着いた。
仙人岱雪原に立てておいた竹ポールは雪の下になっており、1本も見えない状態になっていた。
われわれの到着と同時に、硫黄岳ルートを登ってきた別のスキーツアー団体が到着する。


photo7

この後、多くのスキーツアー客で芋の子を洗うような混雑となる。2月上旬に、これほど混雑することは珍しい。
ヒュッテ内に備蓄されていた石油も少なくなっていた。仙人岱ヒュッテに来るときは各自石油を少し持参してください。


photo8

帰路ではTKさんと一緒に竹ポールを仙人岱雪原に数本立てておいた。




ホームページへ


inserted by FC2 system