白神山地横断ルート図

白神山地を東西に横断することを想定し、そのためのルート図を作ってみた。 このようなルート図の作成を思いついた当時は、公共機関発行のルート略図が一般的であり、特に山越えルートがハッキリしないものが普通であった。 このようなことから山越えルートに焦点を置いた詳細なルート図をつくることを思いついた。 その後、ウェブサイト「山釣り紀行」の白神山地源流の滝などにおいて鮮明なルート図を見かけるようになり、参考になる点が多かった。 実際に歩いた区間もあれば、そうでないところもある。 ルートに関する経験的な知識を蓄積し、必要に応じてルート図を修正する予定である。

この山域の全体像を得るためには、当サイトの白神山地沢歩きマップが役立つと思う。

以下には全体の山域を9つの区画に分け、2万5千分の1地形図によって各区画を示している。 下に示す地図画像をクリックすると原寸大(2134x2000)で表示できる。 原寸大の表示では地図画像がモニターからはみ出す如くに映し出される。


Shirakamidake_SW

白神岳(南西)
白神岳、ウズライシ沢


Shirakamidake_SE

白神岳(南東)
クマゲラの森、ヤナダキ沢


Kawaharadaira_SW

川原平(南西)
西股沢(フガケ沢)、暗門滝


Futatsumori_NW

二ツ森(北西)
津梅川、追良瀬川源流域、逆川


Futatsumori_NE

二ツ森(北東)
滝川、赤石川上流


Reisuidake_NW

冷水岳(北西)
赤石川上流、大川上流


Futatsumori_SW

二ツ森(南西)
真瀬川源流域、真瀬岳、滝川源流域


Futatsumori_SE

二ツ森(南東)
滝川源流域、二ツ森、泊り沢源流域


Reisuidake_SW

冷水岳(南西)
赤石川源流域、大川源流域




メモ


暗門〜西股沢〜赤石川の区間


赤石川〜滝川〜ニシノ沢〜逆川〜追良瀬川の区間


追良瀬川〜ウズライシ沢〜白神岳の区間


津梅川〜小又沢〜カンカケ沢〜黒滝沢〜追良瀬川の区間


津梅川〜大又沢〜ウズライシ沢の区間


赤石川〜泊り沢〜滝川の区間


大川〜オリノ沢〜イシノコヤバ沢〜赤石川の区間



参考資料



ホームページへ


inserted by FC2 system