阿闍羅山 ゴルフ場から

四国に上陸した大型台風が北へ進んでいる。台風からの雲が空を覆い、しばらくすると雨が降り出しそうな感じになってきた。 そんな中、山頂近くのゴルフ場から阿闍羅山へ向かった。

photo1

ゴルフ場から阿闍羅山へのコース図
車でも山頂まで進める。


photo1

山麓の茶臼山公園から阿闍羅山を見ている。まだ青空が広がっている。
しばらくすると、雲が出てきて雨が降り出しそうな気配になってきた。


photo2

青森ロイヤルゴルフクラブの駐車場に駐車し、歩き始める。
ガスが出てきたが、雨が降るにはまだ間がありそうだ。

photo3

ゴルフ場の中に延びている舗装道路を辿る。青森ロイヤルゴルフクラブ側を振り返っている。


photo4

舗装道路の峠を越えたあたりとなり、ゴルフ場が終りになる。


photo5

ゴルフ場を通り過ぎた直後のところに左側に車道が分岐している。この車道へ入る。


photo6

車道を進むと、右手に三番休みが見えてくる。
かっては修験行者が山の霊力を身につけるため「籠もり行」をする行場であった。
このあたりでは車道はゴルフ場脇を通っている。


photo7

ゴルフ場と別れ、引き続き車道を辿る。


photo8

鳥居が見え、山頂と思ったが、車道はさらに延びている。


photo9

山頂の駐車場に着いた。スキー場リフトの終点にもなっている。


photo10

山頂公園の最奥に阿闍羅山大権現の小社がある。


photo11

山頂公園はガスで覆われ、山頂からの展望は得られなかった。


photo12

山頂公園に立っていた阿闍羅山の説明板
下山後、温泉場に着いたところで雨が降り出した。


記録

午前の山行





ホームページへ


inserted by FC2 system